
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の激怒の結末!

 今夜、私は、久々にイシコ激怒した


 自分で言うのもなんだけど、

たかもー母こと私は・・・ずいぶんと気が長い方だと思う。


 あまり子供に声を荒げた事はない。

 手を上げたことなんて・・・・1度もない。


最近のイシコは、かなりわがままが続いていた。

 (分かってる。学校できっと頑張ってるから家ではわがままになるんだろう)

今夜のイシコは、もう度が過ぎていた。

 私に宿題を確認してほしいというから、確認して、

 間違いがあることを伝えたら、なんでだか、怒り始め、

 寝ころがり、答えを教えてくれないことに、また、怒り・・・

 (当然だぁ~。簡単に答えを教えたら意味がない!!)


これが、随分長い時間続いた。



 しびれが切れた私は・・・

大声を上げた!!!

 「なんで、ママが怒られなあかんの~!!!」


 瞬間!!!イシコは固まった!!


 私が、大きな声を出した事に、かなり驚いた様子だった。


 それほど・・・私が、大声を上げるのは・・・
珍しい。


  そして・・・その後も・・・きっと他のご家庭では珍しいかも。

  -------  -------   --------



最後は、たかもー家の決まり事!!



 お互い  「ごめんね」


 イシコは、長い間わがままを言った事に。

 たかもー母声を荒げた事に。



 我が家では、大人も、怒った事を謝る。

 ちゃんとどうして、そうしたかは説明した上で。

 (だって、子供達にも、他人に声を荒げてほしくないもの)




 これが、仲直りの秘訣だぁぁあ。




最近、体罰問題が、大きな問題だけど・・・・・


 大人は・・・体罰をしたことを説明して、きちんと、謝ると良いと思うなぁ~。



最近なかなか上がらない。
  ポチっとお願いしま~す。
    
   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

[ 2013/03/01 00:00 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

11月・学習発表会!

 今日は、寒過ぎて・・・
何もやる気が出ない

 こんな日は・・・

ブログに限る!!

ってことで、一気に記事を更新します。


 まずは・・・11月に行われた子供達の

 「学習発表会!!」

   イシコちゃん!!




大きな声で、とっても楽しそうに、頑張っていました


  そして、イシオ君!!



CIMG3581_convert_20121206140934.jpg

 イシオは、4年生の発表を締める、セリフを大きな声で言うことが出来ました


 本当に大きくなったなぁ~と思う今日この頃です。



最近なかなか上がらない。
  ポチっとお願いしま~す。
    
   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

[ 2012/12/06 14:21 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

雨の休日!!


 テンプレートのチェンジにチャレンジしてみました。


 今日は、朝から雨

イシオの野球の練習は、午後からとなりました。


 たかもー父・母は、どうしても午前中、
自宅での仕事があったため

イシオイシコも大人しく遊んでいました。


 そうこうしていると・・・

こんなものが出来上がっていました。


   ↓   ↓




 折り紙で作った・・・おうち!!

ピアノだってありました。



 そしてぇ~、こちらも!!


CIMG3571_convert_20121117222148.jpg 「サラダ巻きランチ」


 サラダ巻き

 キャベツの千切り

 ハンバーグ

 梅干



 だってさぁ~。



素敵な子供達の発想だなぁ~。 


最近なかなか上がらない。
  ポチっとお願いしま~す。
    
   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



 
[ 2012/11/17 22:29 ] 子育て | TB(0) | CM(2)

久々の参観!

 先日の日曜日の試合の報告!!

イシオは・・・

先発ピッチャーで、最後の回まで、投げる事が出来ました

がぁぁぁ~


残念ながら・・・・

 結果は  3-4 で負けてしまいましたとさ


最終回に・・・逆転されたそうです。



 とってもいい試合だったみだいで、イシオ本人も、今回の負けには、納得みたいです。



    ------  ------  -------


で、本日から、小学校のオープンスクールが始まりました。


 1週間、いろんな授業を見学できます。


まずは・・・イシコのクラスへ


  「生活」の勉強で、家のいろんな容器を使って
おもちゃ作り!!中でした。

    ↓     ↓




 そしてイシオのクラスへ


   「算数」の時間。
4年生にもなると、難しいことやってるんだなぁ~と感心。
しかも、珍しく、2回も発表してましたわ。

       ↓   ↓ 




 でも、参観日って、楽しいなぁ~。


最近なかなか上がらない。
  ポチっとお願いしま~す。
    
   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

[ 2012/10/23 20:40 ] 子育て | TB(1) | CM(0)

休日の男子部・女子部!

 3連休も終わり、もう水曜日。


月曜日がお休みだと、一週間ってなんだか早いなぁ

 月曜日!!

イシオは・・・

CIMG3513_convert_20120919221016.jpg

3塁から、走りだすのが、イシオ!!

 野球の練習試合 


 最初の試合は、打順は1番だったけれど、

この日、イシオは頑張りました


 なんと!!15打数8安打!! 


 努力は、ウソを付きません

 おかげで・・・4番バッターに返り咲きました

そのお兄ちゃんを横目に・・


 イシコは・・・




 付き添いの女子達と・・・


野草を使って、ケーキとやらを作り

一人一人、お母さん達を呼んできて


 偽誕生会の始まりです 


 付いてくる妹達は、みんな、小学校も年齢も違うけれど、

とっても仲良しです。



 もちろん、マネージャーの仕事もこなします。


この日は、台風の影響もあり、雨が降ったり止んだり。


グラウンドの水取りは、彼女達の仕事となりました。


 みんな、とっても楽しそうで・・・


こんな休日も・・・ありなんだなぁ~


最近なかなか上がらない。
  ポチっとお願いしま~す。
    
   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

[ 2012/09/19 22:15 ] 子育て | TB(0) | CM(0)


