
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の食育!!

 本日、こちらは、午後から雨

たかもー父は、朝から・・・

仕事関係の方と、海釣り へ出かけておりました

 あとの3人は、ごそごそとお留守番。


 そして、夕方、たかもー父は戻って来ました。


 収穫は・・・黒鯛!!



 立派な大きさです。

たかもー家には、釣りの後のお決まりの工程があります。

 うろこ取りは、子供達の役目!!

今日は、イシオがその役目をやってくれました

 CIMG1411_convert_20101031220710.jpg

 うろこが大きくて・・・飛ぶ・飛ぶ

もう、台所は、うろこの嵐になっていました

 そして、内臓の処理は、たかもー母の役目。

 イシオは、その内臓の中を観察して・・・

「わぁ、この魚、エビ食べたんやわぁ。ほれ、おなかにエビが・・・」


今日は、なかなかの大物だったので・・・

最後、たかもー父が、3枚におろしてくれました。

 大きな身は、明日塩焼きの予定。
 でぇ、少し、骨に身が残ったので・・・

その部分で、ほんの少しお刺身にしました。

 CIMG1413_convert_20101031220728.jpg


 これが・・・うまい!!!

 決して、美味しいの域ではなく、

「うまい!!」


コリコリしてて、甘い感じ
 あっという間に完売しました


イシオもイシコも、この魚の解体ショーが大好きです

いつも、内臓の中を観察したり、うろこが半透明で綺麗な事に、感動したり、

まさに、身近な食育です。

 いつまでも、興味を持ってくれるといいけどなぁ。



最近なかなか上がらない。
  ポチっとお願いしま~す。
    
   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




[ 2010/10/31 22:26 ] 家族日記 | TB(0) | CM(6)


